人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第13回報告

「小川西の会」報告

日 時 2月17日(水) 13.30~16.00
場 所 小川西地域センター
出席者 22名

[学習内容]
 §8 Windows付属のアプリケーション
  「ペイント」の基礎
    ツールバーの使い方
    自由選択・選択
    消しゴム/カラー消しゴム・塗りつぶし
    鉛筆・ブラシ
    エアーブラシ・テキスト
    直線・曲線
    四角形・多角形
    楕円・角丸四角形
  「カラーボックス」
    前景色と背景色の選択は・・・
    ハガキサイズの絵を描く手順と作画

 §9 ドライブ(システム)のメンテナンス
    マイコンピュータから入る
    「ディスクのクリーンアップ」と「ドライブの最適化」

以上を学習した。前にもあったのですが、Dynabookを使って
「ペイント」の説明する際、プロジェクターとの接続が
上手く行かなかった事がありました。今回も問題が発生し、
他のアプリは開くのに、「ペイント」だけが何度やっても
開かず、学習を一時中断し、須藤さんのパソコンをお借りして、
何とかしのぐことが出来ました。須藤さん有難うございました。

念の為、家で起動して「ペイント」を開いたら、何の問題も無く
開きました。浅学の私には何でこうなるのか全く分かりません。

学習当番&報告 広津康二
by ogawanisi | 2010-02-17 22:38 | 記録

小川西の会記録


by ogawanisi