人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第34回報告

【小川西の会】の活動を報告します

開催日時  2月16日(水)13:30~16:00
場   所  小川西地域センター
出席者    16名(講師を含む)
講 師    飯塚 和夫氏

  学習内容
テキスト(よくわかるWord2007&Excel)
練習問題P254~

 前もって送信のあったチラシ資料に基付き10~20分ベタ打ちをした。
内容を美しく整理・装飾するため、タググループとリボンの勉強をした。
「ページレイアウト」をクリックしページ設定について細かく・丁寧に説明があった。

「ホーム」をクリックしリボンをだしフォント・段落で中央揃えにする。
色付けは、範囲指定しフォントの色をクリック。
タイトルは「挿入」をクリックしリボンのワードアートで適した個所をクリックする。
宿泊プランと書き描画ツールをクリックし文字の効果にポインターをあわせ変形
の波打つところをクリックし挿入する。
枠取りは「ページレイアウト」タグを選択。ページ背景グループのページ罫線をクリック。
ページ罫線を選択・囲むをクリック。絵柄をクリックし一覧から選択します。
線の太さ30ptにしOKをクリック。
料金表は、Wordで表を作る。「挿入」タグの表をクリック3行×4列でクリック
表ツール・デザインをクリックし表のスタイルを勉強した。
セルの結合 表ツールのレイアウトをクリックしてセルの結合をクリック。
それぞれ文字を入れた。

今回でWordの総仕上げだそうです。機能の総集基本を丁寧に教えて頂きました。
ご指導くださいました講師の方サポーターの方々有難うございました。

          報告 中山 弘子
by ogawanisi | 2011-02-17 20:39 | 記録

小川西の会記録


by ogawanisi